福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


子供は思ったよりも分かっている

From:井上昇平

4歳になる息子に毎日手を焼いています。
体の深部にマグマが入っているのではないかと思うくらい激しい性格です。
毎日のように怒られます。
毎日のように叩いたり、噛みつかれたりします。
どうすればいいのか試行錯誤をしています。

子育ての本を読んでいるのですが実際は難しいです。
怒ってはいけない、叩いてはいけない。
そういうことが今の育児のスタンダードです。
教育評論家の人は色々優しい子育ての方法を説きます。

でも実際にはなかなか難しいものです。
ウチの子供は異なる性格の息子が二人いるので特にそう感じます。
下の息子には叱ることもほとんどありません。
何も苦労なく2年間育った感じです。

そんな中で色々子育てについて勉強してみました。
どうやら子供も大人も接し方に大差がないようですです。
なので子育てがうまくいけば、そのまま仕事などにも生かせそうです。

勉強した中で子供に対して「子供に対して何もできない、分からない人間のように接していないか?」
ということが書いてありました。
子供は何もできないようで大人が思っているよりももうなんでも出来るし、
何も分かっていないようで結構分かっているそうです。
3歳以上であれば12歳と同じように接していいとありました。

ならばと思い早速試してみました。
毎日怒っているので試す機会はいつでもあります。
その機会はすぐに来ました。

保育園の帰りに車の中でいつも息子の好きな「ゴジラ」のサントラを流します。
車が信号で止まった時に音楽を切り替えるのですが、
それが遅れてしまいました。

いつまでたってもゴジラの音楽が流れないので息子は怒り出しました。
「車が止まったら流すね。」
と行っても怒りが止まりません。
後ろを向いたら、拳を握って殴りかかるそぶりをします。
さっき信号で止まった時になんで音楽を切り替えなかったのかと怒っています。
僕は仕事で疲れた日だったので、ボーッとしていて忘れていたようです。
なので「ごめん」と誤ってゴジラの音楽を流しました。

でもこういう時はもう手遅れなんです。
息子の怒りは治りません。
ゴジラのテーマと共に息子もゴジラになって暴れます。
実際にはチャイルドシートしているので殴られたりはしませんでした。

この時ふっと子育ての勉強をした事を思い出しました。
そして、さっきは疲れていて音楽を切り替えるのすっかり忘れていた事。
謝っているので許してほしいという事。
毎日毎日こんな事で怒られていたら辛い事。
息子自体も怒っていたら楽しく過ごせないのでそんなに怒らない方がいいのではないかという事。
こう言った事を長々と話しました。

理解できたのかなと不安でした。
でもどうやら全部理解できているようです。
僕の話しを聞いた後は落ち着いていました。
今までとは全く違う様子です。
その後、息子が以前僕が怒った時の話をして、
あの時の僕は優しくなかったと言いました。

そんなに昔の事を覚えているのが意外でした。
しかも僕が話した内容としっかり関連しているので驚きました。
僕が思っているより息子は何でも分かっているのだと思いました。
「息子の性格が激しすぎて大変だ」と思っていましたが、
僕の勉強不足で息子のイライラを増やしてしまっているのかなと反省しました。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ