福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


失敗は成功のもと

From:井上昇平

昨日11時24分に注文した鍼などの備品が今日の11時20分に届きました。
1日もかからないのは凄いと思います。
でも、流通業の人たち大変だろうなと思いをはせています。
#みんな働きすぎだろ
#体壊すぞ
#インターネットできても人間が運ばないといけない
#インターネットのスピードに人間がついていけない社会
#精神的なストレスでの来院増えています



今まで黙っていたのですが、僕は1ヶ月ほど肩を痛めています。
コロナのおかげで暇な時間があるので今年から筋トレをはじめました。
ダンベルを使ってマッチョになってやろうとゴリゴリにやっていました。
真面目にやっているとだんだん持ち上げれる重量が増えてきます。

やっているうちに面白くなってどんどん重くしていきました。
ダンベルプレスの場合75ポンド(片手約34キロ)〜80ポンド(片手約36キロ)の間くらいで、
ベンチプレスの100キロくらいの負荷になると書いてありました。

「よーし!ベンチプレス100キロ目指すぞ!!」
張り切ってやっていたら、肩を痛めてしまいました。
体ができていないのにドンドン重くしすぎたようです。

ここまででも治療家として恥ずかしいのに、
さらに1ヶ月たっても全く治りません。
「ほっとけば治るやろ」
と治療家の端くれとは思えないような事を考えて放置していました。。。

そうすると1ヶ月経っても全くよくなりません。
「流石に治療しないとよくならないな」
とバカな事を言いながら治療を開始しました。

どうせやるなら自分の体を使って実験したいなと思いました。
色んな治療法がありますが、今まであまりやった事のない治療法を試しました。
それはトリガーポイント療法というものです。
もう何年も前に買って、読んだけど使いこなせなかった本がありました。
以前にサーッと一通り読んでいたので必要なところを探しました。

どうやら僕の場合は肩に痛みがあるのですが、二の腕の筋肉のトリガーポイントのようです。
トリガーポイントとは痛みを出す原因となる硬結(硬いグリグリ)です。
そこを見つけてマッサージのようにゴリゴリするのを何日か続けるといいと書いています。
ゴリゴリするのは面倒なので筋膜をリリースする要領でテンションを集めてリリースさせました。

すると。。。

肩の痛みが動かしても無くなりました!
びっくり!!
結局その後少ししたら痛みは復活しました。

でもその後、1週間くらい繰り返したら、今はほとんど痛みが無くなりました。
その後、他の筋トレをして手首も痛めていたのですが、
それはトリガーポイントで3日くらいで完全に治りました。

ちょっとの時間で出来るので患者さんにも試しました。
効果は上々です。
ただトリガーポイントを押しても痛いところに放散痛がでない時は効果が少ないようです。
もう少し工夫したら仕事でも使えるようになるのではと期待しています。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ