福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


情報の価値

From:井上昇平

前回に引き続き大学であった話です。
前回は学校の初めての授業があったという話でした。

その中でちょっとびっくりしたことがありました。
授業の最初に誓約書にサインさせられました。
その内容というのが「この学校で渡された資料を他人に見せたり、コピーしたりしてはいけません。」
「もしそういったことが発覚した場合には500万円を請求します。」というものでした。
穏やかでない誓約書をみて身震いしました。

しかし、そのあとの講師の話を聞いて納得しました。
要約するとこんな感じです。

日本では情報の著作権に対する考えが甘い。
この学校では海外の講師が教えに来るので、簡単に資料を流出させると訴えられます。
海外講師の配布した資料がネットに出回っていたのでかなり激怒していました。
これを訴えられると流出させた人は3000万円ほどの支払いを請求されるそうです。

著作権に対する認識がしっかりしていないと大変なことになりそうです。
訴えられると思っていなくて気軽にネットに資料を掲載したりすると取り返しのつかないことになりそうです。

そして続けて情報の価値についても話されていました。

あなたたちがもらった情報には資産価値があります。
気軽に人に見せたり、コピーしてあげたりするとその資産価値は下がってしまいます。
資料や情報が一般に広まるとその資料や情報には価値がなくなるということです。
高い授業料を払って得たその資料の資産価値を下げたいですか?
同じ授業を受けている仲間も損をすることになります。

こんな感じのことでした。

ネット社会になって欲しい情報は何でも手に入るようになったと言われています。
検索すれば何でも出てくるので情報には価値がなくなった。
何でも知識が手に入るようになったので、仕事の技術的なものはみんな差がなくなった。
必要なのはそれ以外のマーケティングなどだと言われています。
しかし、他の業界のことは分かりませんが、僕の業界の情報はネットで検索しても出てきません。
出てくる情報は表面的なものだけです。

本当に大切な情報は結構高額なお金を払わないと知ることができません。
そのために僕は院利益の多くを投下してきました。
高級車が楽に買える金額を投下してきました。
情報の重要性を改めて考えさせられました。

それにしてもネットが広まって本当に情報が簡単に手に入るようになったのかな?
確かに昔と比べるととんでもなく便利になったようには感じます。
でも他の業界でも本当に重要な情報というのはネットの検索で簡単に手に入るようになったのでしょうか?
何でも手に入ると思っている人はひょっとしたら表面的な情報しか手に入れていないのかもしれません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ