福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


ビジネス系と職人系

From:井上昇平

一般の方には分からない事なのですが、
治療業界にいる人はだいたい感じている事です。

治療家にはビジネス系と職人系に分けられます。
これはどっちがいいのかと言うことではありません。

柔道整復師は比率的にビジネス系を志している人が多いようです。
なので就職するのも他店舗展開しているような整骨院が人気のようです。
職人先生逹はスタッフ募集しても誰もこないと嘆いているます。

柔道整復師のゴールは
「多店鋪展開して現場から離れて経営に専念すること」
これが誰もが目指しているところです。

比率は少ないですが職人系の人もいます。
そういった人は治療に人生をかけています。
暇な時間は本を読んだり、休みの日は技術セミナーに通います。
そういった話を聞くと職人系が正しいように聞こえますが、
飲みに行ったりするとお金の話が結構出てきたりして、お金はきちんと欲しいようです。
治療家として活動していくにはお金は燃料になりますから仕方ないのですけどね。

治療院にとって、お金と技術を両立するのはとても難しいことです。
技術に力を入れようと思ったらとても時間がかかります。
3年経ったら一人前と言う感じではありません。
もっと、もっと時間がかかります。
それだけ人を育てる為に多店鋪展開している治療院が時間をかける余裕があるかと言うと無理な話です。
入社したはいいけど5年も6年も売り上げをあげれなかったら運営していくのは難しいと思います。

なので大手の整骨院の研修は長くても3ヶ月くらいのところが多いようです。
短いところだと1週間もないのではないでしょうか。
スタッフ間で技術の差が出てもいけないので、誰でも同じようにできる手技に止まってしまいます。

ただそういったところの方が患者さんの来院数が多かったりするので、
他の部分で魅力がある治療院を作っているのでしょう。
そこがビジネス系柔道整復師の腕の見せ所なのでしょう。

なので、整骨院と言う看板が同じでもやっている事はみんなバラバラです。
大きく分類するとビジネス系と職人系に別れるのかなと思います。
どっちの治療院に行きたいかはよく吟味した方が良さそうです。

更新

<< 前の記事

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ