福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


エコーが欲しい

from:井上昇平

超音波画像診断装置というものがあります。
エコーとかいったりもします。
これが最近気になります。

エコーは近年性能が上がってとても良くなったようです。
しかも携帯の画面で見ることができるような安いものも出ているそうです。
上位機種は解像度が良くなったのでかなりわかりやすくなっています。

エコーはもともとMRIよりも解像度が高いと言われていました。
細かい状態が良くわかるということですね。
ただし、MRIよりもみたい範囲が狭くなります。

MRIはとんでもなく高価です。
レントゲンは柔道整復師は使用禁止です。
エコーは高価ですが買えないほどではなく使用することもできます。

そう考えるとエコーが欲しくなってきました。
調べてみると、「マイエコー」といって自分専用のエコーを持っている人が結構いるようです。
マイエコーを使ってSNSでセミナーをしている若い理学療法士さんが結構いました。
そういった動画をみているとかなり良く見えます。
筋肉、靭帯、腱、骨、筋膜までとっても良く見えます。
損傷してるところも良くわかりました。

「エコーがあると面白そう!」と興奮しました。
今はとっても欲しい気持ちになっています。

ただしMRIほどではないのですが、かなり高価です。
価格を発表していないメーカーが多いのでけど、
どうやら何処も機種のランクによって同じようなパターンのラインナップになっているようです。

安い方から100万、200万、300万のライナップになっているようです。
はっきり価格を出していないので、ネットで調べた推測です。
100万のは持ち運びがしやすいのですけど、画像がいまいちなのでパスです。
エコー使うならエコーをもながら筋膜に鍼をしたりしたいのです。
一番安い機種では鍼先が映らないようです。
なので、買うなら200万か300万のエコーです。

しかし、とんでもなく高価です。
でも欲しい!
と思いながら日々を過ごしています。

僕を迷わすものは「実際に使えるかな?」というところです。
施術をするのに時間の制限があります。
いつまででもできるわけではありません。
体力と金銭面で施術時間はギリギリです。
もう少し余裕を持って施術をしたいと良く思います。
そんな中、エコーでゆっくり診る時間あるかな?と思います。
買ったら全員に使いたくなります。
そうすると患者さんを待たせまくるのが目に見えてます。

もう一つは「視点がミクロになっていかないか?」ということです。
現代医学はエコーもそうですが機器進化してどんどんミクロの世界に入っています。
そうして今まで分からなかったことまで分かるようになってきています。
それはとっても素晴らしいことです。
しかし、ミクロの治療は病院に任せて、
伝統医学を行っている僕はもっとマクロの視点で施術をしないといけないとも思っています。
わかりやすく言うと痛いところだけではなく、もっと患者さんの体全体をみて施術しないといけないと思っています。

ミクロとマクロどっちが凄いと言う事をいっているのでありません。
現代医学と伝統医学が共生していくにはこういった棲み分けをした方が患者さんのためになると思っています。
「現代医学で施術したけど、思わしくないから今度は伝統医学を受けてみよう」その逆もです。
そういった風に使い分けできるといいのかなと思っています。
どっちも同じような事をしていたら片方は入りませんからね。
病院がいらなくなることなんかはないので、確実にいらなくなるのは治療院です。

最後は「価格が高い」と言うことです。
簡単には出せない価格です。
価格以上に使いこなして価値を出すことができると思ったら買おうと思います。
もうちょっと考えてみます。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ