福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


骨盤矯正撲滅運動

From:井上昇平

テーマが「骨盤矯正撲滅運動」とは穏やかでないタイトルで始まりました。
これは僕がSNSをみていて見つけたものです。
(TwitterとかFacebookやっているので、よかったらフォローお願いします!)

はっきりとは覚えていないのですが、だいたいの内容はこんな感じです。
「骨盤矯正なんてインチキは撲滅します。反論ある人はコメントしてください!」
結構攻撃的な内容でした。
これはよく勉強している治療家に起こる現象です。
自分のしていること以外を認められなくなってきます。

ここで注意しないといけないのは、この人がバカにしている骨盤矯正を施術に取り込んだことがないことです。
認めていないので骨盤矯正をしたことがないのは仕方がないことです。
でも、自分がしっかりと取り組んだことがないので骨盤矯正がどういったものなのかを分かっていないのです。
おそらく骨盤矯正が許せないのはこんなところです。
「骨盤の関節はほとんど動かずに靭帯でしっかり固定しているので骨盤は歪まない」
こういう議論はよくあります。

実際に骨盤矯正している人で問題なのは骨盤の関節だけにアプローチしている人がいるからです。
こういった人は何も考えていないので反対する人よりも問題です。
しかもなんでもかんでも骨盤矯正します。
どんな症状でも骨盤矯正します。
とりあえず院長に骨盤矯正しろと言われたので骨盤矯正します。
どんな患者さんにも骨盤矯正を勧めます。

話がそれましたが、骨盤矯正撲滅の人はこういった治療家のことを避難しているのだと思います。
でも骨盤矯正は骨盤の関節だけが歪むわけではありません。
骨盤が関節で歪むだけでなく、骨盤自体が形を変えずに傾きます。
なので患者さんに立ってもらって骨盤の高さを見ると左右で傾いていたりします。
そういった場合は骨盤だけでなく他の部分も傾いていて体に負担がかかるので痛みがでたりします。
そういった骨盤の傾きを治していきます。
本当のことをいうと骨盤の関節の数ミリのズレを矯正することもやります。

医師にも骨盤の関節が動かないので骨盤矯正なんかありえないと主張する人がたくさんいます。
なのでこれからは「骨盤の歪み」ではなくて「骨盤の傾き」というといいかもしれませんね。
僕は「骨盤の傾き矯正」運動をしていこうと思います。
ちょっと言いにくいです。
やっぱり骨盤矯正がしっくりきます。

ちなみになんでもかんでも患者さんの体をみずに骨盤矯正する治療かは結構います。
骨盤矯正は治療の中のひとつです。
体を診ずに「ボキッ」とやる治療家には注意しましょう。





更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ