福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


なぜあなたの腰痛が整骨院ではよくならないのか?

From:井上昇平

自宅の寝室より

 

 

腰痛が良くならないのは原因がたくさんあるから

 

腰痛で困っている人は多いですよね。

 

 

・ぎっくり腰みたいに激痛ではないけどちょっと痛い。

・仕事をしている時に集中できない。

・朝起きるときに腰が伸びない。

・腰痛をほったらかしていたら、足が痺れるようになってきた。

 

 

心当たりがある人がいると思います。

整骨院はお手軽に行けるので、仕事の帰りに週1くらいで通っている人の多いのではないかと思います。

何年も通っていて、あなたの腰痛は良くなっていますか?

どうして腰痛が良くならないのか?

 

このブログを読むことによって、あなたの治療院に対する目が変わると思います。

「今まで通っていた治療院にそのまま通っていたら良くなっていきそうだ。」

「ちょっとこの治療院だと良くなっていきそうにないな。」

とか考えるきっかけになると思います。

 

僕はこの仕事をはじめた時から悩んでいました。

腰が痛いからと行って腰をマッサージしてもストレッチをしても良くならないからです。

今では整骨院で働きだしてから14年ほど経ちます。

14年くらい施術をしていると原因が分かってきます。

 

それは腰痛になる原因がたくさんあるからなんです。

腰痛になる原因というのは腰の筋肉や骨の問題だけではないのです。

 

精神的な問題、食べ物の問題、喫煙の問題などもあります。

このあたりは今回はちょっと置いておきましょう。

 




 

痛いところが腰痛の原因となるわけではない

 

 

これを除いても体の問題の中で腰だけではなく体のいろんなところに問題があるのです。

痛いところが痛みの原因になる事というのは意外と少ないのです。

 

「どういう事???」

 

そういった声が聞こえてきそうですね。

腰を痛めている原因というのは腰以外にあることが多いのです。

その中でも良く聞くのは脚の歪みですね。

足部の歪み、足首の歪み、膝の歪み、股関節の歪み

そう行ったところが歪むと腰に影響が出てきます。

この説明をする治療院は結構あるかもしれません。

ただこれだけだとまだまだです。

 

答えは全身のどこでも腰を悪くする可能性があります。

脚だけでなく、肩、肘、手首、首、肋骨などもです。

しかも骨、筋肉だけに限りません。

皮膚、内蔵、靭帯、脳、歯などが腰痛を引き起こす事があります。

 

僕の感覚では内蔵なんてのはかなりの頻度です。

内蔵が悪いせいで腰痛になる人は多いようです。

 

「私の腰痛の原因はどこ?」

と電話で聞かれてもわかりません。

 

それは一人一人原因となっているところが違うので検査しないとわかりません。

千差万別なので入念に検査を行います。

 

「腰が痛いんですね。わかりました!うつ伏せになってください!!」

なんていって、腰をマッサージされていませんか?

その前に腰痛の原因となるところを探さないといけません。

 

それではどうして全然腰から離れている手首が原因で腰が痛くなるのでしょうか?

それは全身が膜に覆われているからです。

 

筋膜という言葉が最近よくテレビなどで聞くようになってきました。

筋膜というと筋肉を包んでいるように感じますが、筋肉ごとにバラバラに筋膜が包んでいるのではありません。

筋肉を包んで、また同じ筋膜が別の筋肉を包んでいます。

筋膜はつながっているのです。

しかも「筋膜」といっていますが、筋肉だけではありません。

筋肉を覆っている筋膜は骨につながると骨膜になります。

名前が変わりますが、膜のつながりが途切れているわけではありません。

筋膜も骨膜も同じものです。

しかも内蔵を包んでいる膜なんかもつながっています。

 

そうやって全身繋がっているので、手首が悪いせいで、腰のあたりの筋膜が引っ張られて痛みが出ているのです。

なので、全身をしっかり検査するような治療院を探せれることをお勧めします。

 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ