福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


痛い所だけマッサージしても良くなりません

From:井上昇平

 

深夜に自宅でこのブログを書いています。

夜中に次男坊(1歳)が起きて来て、寝かしつけるのに1時間かかりました(^^;)

その時になんで僕は起きていたのかなと思ったのですが、長男が勝手に携帯をいじっていて、12時50分にアラームをオンにしていたからでした。

突然、夜中に鳴り出してびっくりしました(^◇^;)

アラームに起こされて携帯をみたら、そこから朝の10時までの目覚ましがたくさんオンになっていたので、それを一つずつ解除していたら、次男が起きてきたのでした。

子育ては大変です(^◇^;)

 

 

最近の施術で驚いているのですが、まだまだ痛いところをマッサージしたら治ると思っている人が多いと言うことです。

施術で全然関係ない所を施術して痛みが軽減したり、動きが良くなると「なんで?」と皆さん驚かれます。

全身を診て、痛い所と離れたところが痛みの原因になっていることがほとんどです。

僕一人が啓蒙してもなかなか広がらないと思います。

しかし、こう言ったことは多少勉強している施術者なら当たり前になってきている事だと思います。

もっとこう言った事実は広がっていって欲しいと思います。

 

 

なんでこんな事が起こるかと言うと。。。

身体は全て膜で包まれていて、それが全身つながっているからです。

最近「筋膜」と言う言葉をよく聞くようになっていませんか?

テレビの健康番組なんかでも結構聞くようになってきました。

「最新の」なんて言われる事もありますが、筋膜治療なんてものは何年も前からあります。

テレビの情報は何年も遅れています。

 

 

料理をする方なんかは筋膜を見た事があるかもしれません。

鶏肉を料理する時に表面についているあれです。

鶏肉に薄い膜がついているでしょう?

あれが筋膜です。

筋肉を包んでいます。

 

 

この筋肉を包んでいる筋膜は全身に切れ間なくつながっています。

筋肉自体は色々あるのですが、筋肉同士も筋膜でつながっています。

テレビで話題になっている「筋膜」の話だとこれくらいです。

しかし、もっと深い話をすると、筋膜以外の全ての膜もつながっているのです。

 

 

例えば、骨にも膜があります。

骨膜と言います。

筋膜、骨膜と名前は変わりますが、この二つは実は同じものなのです。

だから筋膜が骨の方にいって、骨を覆うようになるのですが、そこには切れ目はありません。

筋膜も骨膜もつながっています。

 

 

もっと言えば内蔵にも膜があります。

これも実は筋膜と同じものです。

切れ間なくつながっています。

なので内蔵の膜が筋肉や骨を引っ張る事もあります。

姿勢が悪いのが内蔵のせいだと言うことはよくあることです。

 

 

全てが膜によってつながっているのです。

 

 

なので痛みを出す原因は全然離れたところにある事が多くあります。

原因となったところが、痛いところを引っ張って痛みが出ます。

こうなると痛いところマッサージしても良くならないのは想像できると思います。

肩が痛いのに足首を施術して良くなったりする事がよくあるのはこう言う事です。

 

 

全身がつながっていますよ。

なので、痛いところに原因があるわけではないのですよ。

そういった事がもっと世の中に広まるといいなと思いました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ