福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


行ってはいけない施術所の見分け方②研修3日


From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院

 

前回の続きです。

雑誌プレジデントの特集で「行ってはいけない施術所の見分け方」の記事についてです。



 


 

 

 

その中で「研修3日で現場に出すというケースも耳にします」ということが書いてあります。

これは結構事実ではないかと思います。

 

 

大手の整骨院ではそれくらいの期間で習得できる手技になっていると思います。

そうしないと経営的にやっていけません。

いつまでも現場に出れない、売り上げを上げれない人間を雇っている余裕はありません。

なので、だいたい3日くらいで習得できる手技に限定していてもおかしくないと思います。

 

 

別の理由ではスタッフ間で技術のバラツキも出てきます。

同じ院内で技術レベルの違うスタッフがいると人気が集中してしまいます。

10年やっている人も1年目も新人も同じ施術を行います。

3日以上かけて研修してるところも、接客マナーなどを中心にやっていると思います。

 

 

だってそうしないといつまでたってもデビューできません。

僕なんて10年以上やっていますけど、まだまだ課題が山積みです。

まともに修行していたらデビューするのに3年くらいはかかるでしょう。

美容師さんなんかは3年くらいはアシスタントとして仕事をするそうです。

美容院の経営は大変だろうなと思います。

実際は治療院でも3年くらいはアシスタントとして働いた方がいいと思います。

 

 

お寿司屋さんみたいなもので、きちんとしたお寿司を握るのに何年もかかります。

ところが、回転寿司屋さんだと3日くらいで握り始めるのではないでしょうか。

 

 

なので治療院を探す時には回転寿司屋さんとカウンターのお寿司屋さんのように見分けましょう。

治療院の場合、院内でお寿司が回転しているわけではないので見分けにくいですが。

そして用途によって治療院を使い分ければいいと思います。

 

 

研修3日でデビューします。

これが怖いことかどうなのかは患者さんが判断してください。

僕は普通の事なのであまり驚きませんでした。

治療院で働いている人達ならみんな驚かない事だとは思います。

患者さん目線で見れば、とっても驚きだとは思いますが。。。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ