福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


行ってはいけない施術所の見分け方①国家資格者は安心か?


From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より







 

雑誌プレジデントがこんな特集をやっていました。

その中で面白い記事を見つけたので紹介します。

 

「行ってはいけない施術所の見分け方」

こういった内容です。

いろんな事が書いてあります。

「それ一般の人には分からないけどあるよね。」

「それは詭弁だな。」

とか色々ありました。

インタビューをしている人がとってもキャッチーな人だなと思いました。

素人が取材に行きそうな経歴をしています。

どうやらこの人は治療家ではないようです。

小柳ルミ子がサッカーを語っているような感じです。

サッカー好きじゃないと分かりにくか()

 

まず最初に国家資格か?無資格か?

という話が書いてあります。

これは昔からよく聞く議論です。

簡単にまとめますと、

 

 

無資格者が施術をしたせいで体を壊された。

国家資格者が安心ですよ。

 

 

 

国家資格を取った時点では健康オタクに毛が生えた程度です。

そんなに多くの知識を持っているわけではありません。

これから勉強していくための基礎知識を持っているにすぎません。

ここからどれくらい知識、技術を磨いていくかが大事になってきます。

なので国家資格者の中でもレベルはピンキリです。

「当院はみんな国家資格保持者です!」

と謳っているところは結構怪しいかもしれません。

国家資格を持ったところで大したことではない事は自身がわかっているはずですから。

国家資格を取った後にどう言う活動をしたかが大切です。

「国家資格保持者です!」とそこだけを言う人は国家資格を取ってから何もしていない人が多いようです。

 

かと言って無資格者がいいかというとそうではありません。

確かに無資格者でもしっかり勉強している人もいます。

そう言った人は国家資格者よりも詳しかったりします。

しかし、ほとんどの無資格者は医学の基礎知識すらないままの人がたくさんいます。

「えっ?こんな事も知らなくて施術しているの?」

という人を結構みてきました。

例えば、筋肉の名前が全然分からない人がいました。

そういう人は基礎知識がないので、もちろん実践的な知識もありません。

基礎がないのに実践的な知識を勉強しても理解できません。

これで人の身体触るのは怖くないのかなと思ったりします。

 

だからと言って国家資格者が安心だとは言い切れません。

なので国家資格者かどうかといのは安心、

無資格者だから危ないという話はしないほうがいいと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ