福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


整骨院の歴史 後編

From:井上昇平


整骨院が増加しだした時代

この波に乗って頭角を現してきたのは、ビジネスセンスに長けた人たちです。

昔は一人でやっていれば、十分な収入が稼げていました。

その中でビジネスセンスに長けた人たちは多店鋪展開を始めます。

多店鋪展開をする必要がなかったので、あまりそういう人は多くはなかったようです。

1店舗で上手くいっているのに複数店舗出店するのはリスクが大きいからです。

人を雇うのも人間関係で揉めたりするので、やらない方が賢明だと思います。

それでも頑張って多店鋪展開した結果、街に何店舗かあるような整骨院ができました。

皆さんの街にもあるでしょう?

ちょっと老舗感がある整骨院グループが。

 

 

整骨院飽和時代

そこから更にビジネスセンスに長けた人たちはもっと店舗数を増やしていきます。

何十店舗も何百店舗も経営している人がいます。

自分は現場から退いて経営に専念しています。

今もそういった人たちが整骨院の成功モデルになっています。

何故か多いのが現場から早く退きたいと思っている柔道整復師が沢山います。

資格を取る前から現場から退きたい人も結構多いようです。

 

なので今の治療院業界はビジネスセンスに長けた人たちが強い立場にいます。

人を沢山雇って、コンビニの跡地なんかに整骨院を沢山作っています。

治療を真剣にやっている人は苦しんでいるようです。

まあこれは治療バカにも問題があって、治療に専念しているくせにお金も欲しがっていることが問題のようです。

ビジネスとして整骨院をやっている人を少し蔑んだ目で見ているくせに入ってくる収入を羨ましがっているように見えます。

 

そして、現在は東京、大阪などで多店鋪展開している整骨院が地方に展開してきています。

東京、大阪は整骨院の数が多すぎます。

大都市で培ったノウハウで地方都市に出店しています。

特に僕がすむ福岡市は成長している都市なので、いろんな整骨院がやってきています。

しかも短期間でどんどん店舗数は増えているようです。

新しく資格を取る柔道整復師もそういった整骨院の方が魅力があるようで、チェーン店に入社する事を希望するようです。

柔道整復師が増えているのにチェーン店でない整骨院は求人出しても人が来ないと嘆いています。

これからは大都市の整骨院が地方の整骨院を制圧してしまうのではないかと思っています。

 

 

 

 

整骨院の数が増えているというニュースから整骨院の歴史をたどるような話になってきました^ - ^

これから整骨院業界はどうなっていくのでしょうか?

もう一つこれから先を見ていく上で健康保険の問題もあります。

健康保険の請求額が減ってきているのと審査が厳しくなってきています。

普通に整骨院を健康保険でやっていても苦しい時代になっています。

今ある整骨院は一部を除いてそんなに収入が多くないのではないかと思います。

大都市はすでに健康保険を使って経営するのが厳しくなっているようです。

なので、健康保険を使わない整骨院がかなり増えているようです。

 

整骨院の歴史の流れを見てきて、僕はどうしていこうかと考えています。

今の所、ビジネスセンスのある人が強いようです。

ああ。。。僕にもビジネスセンスがあったなら。。。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ