福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


技術の価値はなくなったのか?

 From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 


技術の価値はなくなったのか?

そんな内容でやっていきます。

 

「インターネットが普及してどんな技術、知識も簡単に手に入るようになった。」

「これからは技術で差別化ができない時代になってくる。」

 

こういった話をよく聞きます。

ネットで検索すればいろんな情報が入ってくるので技術は簡単に真似ができるという事です。

ホリエモンが寿司屋で何年も修行するのは馬鹿らしいといって炎上していました。

彼の主張では実際に半年くらい学校に行って、修行をせずに寿司屋を開いた人がいるそうです。

それでミシュランにも載ったようです。

 

p class="p1">




そう考えると寿司屋は修行しないでもできるのかな?

なんて思ったりもします。

 

飲食店は美味しい店のレシピはネットですぐに検索できます。

なので、最近は不味い店がなくなったと言っている人もいます。

どの店も美味しい物を提供できるのだから、飲食店で差別化するには店員個人がどんな人かが重要になるとも言っていました。

 

飲食店で働いたことが無いのでなんとも言えませんが、

僕が働いている治療院だとどうかと言いますと、、、。

インターネットで一人前になるのは無理だと思います。

 

なので、飲食店も無理なんじゃ無いのかななんて思っています。

これは目指すところによっても違うとは思います。

 

普通の居酒屋さんなら確かにネットでレシピを検索したらいいかもしれません。

僕はクックパッドをよく使います。

料理が上手でなくてもクックパッドを見て作ると美味しい家庭料理が作れます。

ただ、これが高級料理店だとどうなんだろうかと思います。

レシピを見ただけで真似できるかは疑問です。

 

手技の技術もそうです。

ネットでは無いですが、手技療法のDVDは結構出ています。

どんどん作られているので、かなり人気なんだと思います。

僕も実際に買ったことがあります。

DVDを観た感想としては、効果はきちんとありました。

手技自体も誰でもできるようなもので、観てすぐに効果があります。

DVDを観て少し練習すれば、整体院を開業できるかもしれません。

ただ、それを試してみて効果が無い人がいるとそこには対応できません。

簡単な症状には効果があるけど、生涯治療家でやっていこうと思う人が観るものじゃありませんでした。

 

結局は飲食店でも治療院でもやる人がどのレベルを目指しているかによると思います。

ネットだけDVDだけの人の方が収入が多いという事もよくあると思います。

収入があればいいと思う人ならそれでいいと思います。

そっちの方が幸せな人生を送れるかもしれないとも思います。

技術を追い求めていくと結構しんどい人生になる可能性が高いような気がしますから。

 

高級な飲食店のレシピはどうなんでしょうか?

レシピを見れば再現するのは簡単なのでしょうか?

 

料理はわかりませんが、僕が行なっている施術ではとても無理です。

僕よりも施術のレベルの高い人はたくさんいます。

レシピでは無いですが、そういう人がやっている施術のやり方は知っています。

でも、やり方を知っていてもできないんです(>_<)

手取り足取り教えてもらってもできません(>_<)

これはかなり練習をしていかないとできません。

練習を重ねて少しずつ出来るようになってきています。

「修行は厳しいよ!」という事を言いたいのではありません。

全力でやって実際に何年もかかっているのです。

 

そういう僕の体験からネットで情報が簡単に入手できればすぐに技術のレベルに差はなくなるとは思えません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ