福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


「マッサージはしません。」「じゃあ何をするのですか?」中編

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

 

前回の続きです。
あとで見返していくと結構ネガティブな文章というか、
同業者の誰かを遠回しにディスっているような文章になってしまいました。
あまり他人をディスるような事を書くと読んでいる人が気分悪いので気をつけます。
ただ治療院業界は結構裏側が凄いので、たまに不都合な真実を書いていこうと思います。
今回は「じゃあ何をするのですか?」の説明に入っていきます。



繊細な感覚が必要なマニピュレーション

手技の事をマニピュレーションと言います。僕はこの色んなやり方のマニピュレーションを使って施術していきます。

マニピュレーションはとても繊細です。

何年もかけて身体に触る感覚を磨いていきます。

これはまだ今も磨いている最中です。

磨けば磨くほど、本当の原因となっている所が的確に分かるようになります。

施術の効果もかなり上がります。

タッチもかなり繊細です。

患者さんは軽く触られているだけだと感じるようです。

猫とか犬の頭を撫でてやるくらいの強さです。

強く触ると感覚がわからなくなります。

強く触るのは簡単で、優しく触りながら操作を行うのはかなり難しいのです。

「患者さんの身体の状態を感じとろう。」

「関節の動きをよくしてやろう。」

と思えば思うほど、手に力が入ってきます。

 

 




全身を診ていく検査

繊細な感覚を使って、身体の状態を診ていきます。

この時も痛い所だけを診ることはありません。

身体全体を診ていきます。

身体は全身がつながっていて、色んな所が干渉しあっています。

痛みがある時に痛い所が原因である事はほとんどありません。

右の肩が痛いのに原因が左の足首だという事があります。

なので身体全体を診ていきます。

これもかなり繊細な技術が必要になります。

ただ関節を動かして、「この関節が動かないですね。」ではありません。

関節の動きの中でどの組織、靭帯が硬いのかを診たり、

関節の動きが悪い原因は離れたところにあるのでないかと診ていきます。

「この関節の動きが悪いですね。ここをマッサージしましょう。」

ではありません。

 



骨だけを触る

そうやってみつけた問題のある所にマニピュレーションを行っていきます。

その時のやり方もかなり繊細なタッチで行います。

例えば、関節の施術を行う時にはその関節の上下の骨を触ります。

ガバッと掴んだりしません。

本当に軽く触られているような感覚です。

軽く触っているようで、ただ触っているわけはありません。

関節を動かすので、骨がダイレクトに動くように触ります。

骨を動かすにはその上に乗っている筋肉、脂肪、皮膚などが滑らないようにします。

なので、皮膚、脂肪、筋肉を通り越して、骨にしっかり触らないといけないのです。

感覚の鋭い患者さんなら違いがわかります。

骨を直接触られているような感覚がします。



次回は骨に触って動かして操作していきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ