福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


失敗して信頼をえた話

IMG_3513.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

From:井上昇平
井尻 いのうえ鍼灸整骨院より


小池龍之介先生をご存知ですか?
東大卒のお坊さんなのですが、
私はファンで何冊か本を読んだことがあります。
宗教にあまり関心のない人も読んでいただきたい内容です。


喜怒哀楽が激しい僕にはとても参考になりました。
彼の本の面白いところは宗教というスピリチュアルな部分ではなく、
平常心を保つための心がけを説くわけではなく、
平常心を保つためのトレーニング方法を指導してくれることです。
なので、感じとしては運動などのトレーニングと似ています。


「こういう心の持ちようでいましょう」
というのは学んだ後はいい気分になるのですが、
実践するのはとても難しいことです。
小池先生はそのトレーニングの仕方を教えてくれます。
仏教で有名なのは座禅によるトレーニングですが、
それ以外の方法を使っていたりします。

 
以前流行ったマインドフルネスというものがあります。
今この瞬間に意識を集中しておくことで精神を安定させるものです。
詳しくはないのですが、マインドフルネスを聞いた時に、
「小池先生の本に書いてあることと似ているな」と思いました。
それもそのはず、マインドフルネスは仏教を元に考えられたものらしいのです。
逆輸入ですね。

 
小池先生の心のトレーニングは当院にいらっしゃる患者さんにもとても有効ものです。
心と体は繋がっています。
心の不調はすぐに身体の不調に繋がっていきます。
特に慢性疾患でお困りの方は心の状態が関係していることが多いようです。

 
なので私がそういったことも指導できるようになるために、
出家してお坊さんになってみたいと思っています。
お寺の中で治療院なんかもできたら素敵だと思います。
すいません、適当な事をいってしまいました(^_^.)

 
といっても平常心を保つにもトレーニングが必要でして、
あまりトレーニングできていないので、今でも心がブレブレです(^o^)


 
 
今回小池先生の事を紹介したのは、
座禅の話しがしたいのではなく
小池先生が真面目すぎて失敗した事が信用につながったと言うお話です。

 
去年の終わりか今年の初めに小池先生はもうすぐ解脱しそうなのでインドに修行に行きました。
解脱とは簡単にいうと脱皮してブッダのようになるということです。
どうやらもうすぐ解脱しそうだと感じたようです。
ライトな感じの本を書かれるので、
そんなにまで仏道を極めようとしていたとはおもいませんでした。
自身のお寺を閉めて、本やブログも辞めて、全てを捨てて出発しました。
そして、インドで数年野宿をしながら瞑想の修行をしていくということです。
インドに行った事がある人なら分かるかもしれませんが、
インドで野宿をして何年も過ごすのはとんでもない事です。
私はインドに行った事があり、日本での野宿なら楽々できます。
インドをただ旅行するだけでも疲れます。

 
ここまでは去年の年末の話です。
最近ふと「小池先生は今どんな状態なのかな?」
と急に思いました。
ブログの冒頭にファンと書きましたが、
とてもライトなファンで、随分先生のことは忘れていました(-_-)
「小池龍之介」か何かでググってみました。
すると小池龍之介解脱失敗と出てくるではないですか!
 

とてもショックを受けているようで、
こんなダメな人間は人に仏教の教えを解く事は出来ない。
そう思ったようで、人前から消えると宣言していました。

 
人前から消える前に全国を回って、
今まで偉そうな事を言ってすいません。
と謝罪をして回ったようです。

 
ここまでの話を聞いて、皆さんは小池先生についてどう思われましたか?

 
私は何て真面目で正直な人なんだと、
今まで以上に凄い人だと言う気持ちが大きくなり、
この人の言っている事は信用できると思いました。
失敗した事で小池先生はファンから一層の信頼を得たのではないかと思います。

 
本人にとってはとても大きな失敗で、
とても残念な事でしょう。

 
インドでの修行の事など誰も見ていません。
ゴマかそうと思えば、どうにでもなった事だと思います。
インドで1年位、ぬくぬくと生活して、
日本に帰国した際に、「解脱は成功した\(^o^)/」
と言ってしまえば、それでもやっていけたのではと思います。
そう言った事をせずに失敗を失敗と認め、
思っていたより解脱までは遠い事を知ったと残念がっているのです。

 
そう思うとファンの人はこの人は信用できる人だと思うし、
これからまた頑張って欲しいと応援する気持ちが高まったのではないかと思います。

 
そのため謝罪で全国を回った際に、
ファンの方からの強い勧めがあったようです。
最近になって活動を再開するとの報告がありました。
 

本人にとってはどうでもいいでしょうが、
真面目で正直に生きていると、
周りの人は応援したくなるし、
信頼が強くなるなと感じました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ