福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


新しい感覚

IMG_3513.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
From:井上昇平
井尻 いのうえ鍼灸整骨院より


今月は研修に行ったので、その練習をやっています。
研修は趣味のようなもので、とても楽しみな行事です。
 
研修によく行くとその時の会場が貸会議室であることが多いのですが、
一時期、いつ行っても同じフロアの別の部屋で仮想通貨セミナーがあっていました。
仮想通貨が暴落した途端、全く見かけなくなりました。
隣の部屋まで聞こえてくる大きな声のおじさん達は元気しているのかなと思いました。
それを受講した人達は、お金を損して、そう行ったことは辞めているのかな。
もしくは、また新しい〇〇通貨を探しているのかな。
昔を懐かしむように思い出してしまいました。
 
それに比べたら、私は人の体というものの研修通っていて良かったなと思います。
人間の身体はがサイボーグになったりと変わらない限り、
人間の身体は不変ですので、技術研修はやればやるほどレベルが上がります。
まあ、あまりお金にはならないのですが(^_^)
まだまだ治せないものも多いので一生をかけて頑張っていこうと思います。
 
 
手技の治療というのは深めれば、深めるほど、芸術性が高くなります。
要は練習したりと努力が必要になります。
その中で難しいのが触ると言うことです。
触り方がとても大事でもう何年も練習しています。
しかもやればやるほど施術は良くなりますし、
次から次へと課題が出て来ます。
そもそも感覚的な事が多いので、
「こんな感じかな?」という結構曖昧で試行錯誤します。
 
そんな中で触る練習をずっとやっているのですが、
最近、また新たな感覚を得ることができました。
これが出来ると身体のかなり深い層まで今まで以上にはっきりと分かるようになります。
 
こんな事を書いていると、不思議な世界に行ってしまったと思われますが、
本当に人の感覚ってすごくて、色んな事が分かってしまいます。
 
例えば、歯に小さな魚の小骨が挟まったら凄い違和感を感じますよね?
あんなに小さな骨なのに不思議じゃないですか?
 
誰でも同じような感覚を持っていると言われています。
感覚が感じれないのは、手で感じた感覚を認識する脳にあるようです。
その当たりを克服する為に、日々練習を繰り返しています。
 
そして最近感覚がパワーアップしたと感じられることがありました。
 
横隔膜を触る練習をしていたのですが、
横隔膜は深い所にある組織です。
上には皮膚、筋肉、肋骨などいろんなものがあります。
そこを通り過ぎて、横隔膜を触るのですが、
練習しないとなかなか難しい技術になります。
 
今までも結構上手く触れるようになっていると思っていました。
しかし、さらに新たな感覚を感じることができました。
その時は横隔膜をかなりダイレクトに触っている感覚が強くなりました。
手前にある皮膚、筋肉、肋骨などは何も感じないような状態です。
そして、私の手がまるで無いかのように感じました。
 
そうなると横隔膜の動きもすごく鮮明に感じることができます。
「目指しているのはこの感覚だったのか!」
すごい感動しました!
 
考え直すと、今までもこんなことは何度もあったので、
今後もさらに感覚が研ぎ澄まされていくのだろうと思いますが。。。
 
こうやって技術を磨いていって、
更なる高みを目指していきたいと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ