福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


あまり知られていない筋膜、ファッシア

image3.JPGのサムネイル画像

From:井上昇平
井尻いのうえ鍼灸整骨院より


最近よく筋膜リリース、筋膜リリースという話を耳にします。
これは治療院業界だけの事なのでしょうか?
世間一般の方にも伝わっていますか?


世間的にはどうなのかわからないのですが、
とにかく良く聞きます。


某有名治療家は筋膜の事を知って、
今までの治療がとてつもなくパワーアップしそうだと言っています。


治療院業界内だけのブームなのかもしれません。
業界内でもブームのようなものがたびたびあるようです。
ただの一過性のブームの時もありますが、
医学って一般の方が思っているより分かっている事が少ないのです。
なので、新事実が出てくることで、
それを利用した治療法などがブームになることもあります。


今は筋膜がブームなのかよく聞きます。
私が所属している協会では何年も前から筋膜に対する治療を行っています。
とても難しいけど、治療に対してとても真剣なこの協会に感謝しています(^○^)


あまり書くと問題がありそうなので、少しだけ言うと、
筋膜というのは筋肉を覆っている膜の事ですが、
別にその膜は筋肉を覆っているだけではないのです。
もっと筋肉だけではなく他の組織にも切れ目なくつながっています。
筋肉の膜は骨にもつながっていたり、内臓にもつながっています。
そして、それがお互いに関係しあっています。
これを理解できないと治療の幅が狭まってしまいます。
ずっと患部だけをマッサージしているような事態になります。


私のブログは患者さんに読んでもらいたいと思っているのに、
今回は分かりにくいかもしれませんね。


それにしても、こういった事を何年物間勉強し続けてきているので当たり前のことだと思っていました。
しかし、まだまだ治療院業界の人でも知らない人が多いようです。


先日メルマガで某治療法の創始者の人が筋膜について語っていました。
この方は独自の治療法を開発していて、それを何百人もの会員に教えているような方です。
直接会ったことはないのですが、人のよさそうな雰囲気の方です。
とても勉強熱心なのでしょう、海外まで解剖実習に行かれていたようです。
海外では医師でなくても解剖実習が突っ込んで受けられるそうです。
本物の人体を解剖するのはとても興味があります。
私は海外まで勉強しに行ったことがないので、すごいなと思いました。
私が行くのはせいぜい関東や関西くらいまでです。
感心しながらメルマガを読んでいると、(実際には動画だったので観ていました。)
とても興奮した様子でした。
「外国の解剖実習先の大学の先生からとってもすごい最新の事実を教えてもらいました!」
その話の内容はちょっと前に書いた、膜は筋肉だけではなく全身の組織にあって、つながっていることです。


こんなに勉強熱心な人でも今まで知らなかったんだと思いました。
もう何年も前から、耳にタコができるほど教えられていた事実。
海外に行かずとも教えてもらえていたことにとても感謝しています。
さらに学びを深めて治療に生かせるように練習していきたいと思う出来事でした。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ