福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


AIが医師の仕事を奪う?

DSC017381

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

結構前のニュースなのですが、

AI(人工知能)が医師に勝ったという記事がありました。

BLOGOSとういうサイトのニュースです。

乳がんの転移を調べるための画像判定にAIと医師11人が挑戦したそうです。

結果はAIの圧勝に終わったそうです。

 

AIの話しをよくききますね。

色んな分野で活躍しそうな感じがしますね。

480841613a5e7e9958ddab300f4ed25e_s

 

AIはそういった活躍をしそうな反面、

人間の仕事を取ってしまうという話も良く聞きます。

シンギュラリティ?だったと思います。

この言葉を良く耳にするようになってきました。

 

AIの進歩で人間の仕事が無くなって、

仕事が出来なくて困るのではないかと言われてます。

自動車分野では自動運転技術を色んな大企業が研究しています。

たしか、グーグルなんかもやっていると思います。

そうするとタクシーの運転手は仕事がなくなるのではないかと言われています。

 

 

AIの進歩で医師もそうなるのではと言われています。

しかし、実際はまだまだAIが医師にとって代わるのは難しいようです。

 

今回のように乳がんの転移画像の判定だけならいいのですが、

医師は画像を元に色んな疾患を判定する必要があります。

 

医師の仕事は画像診断以外にもたくさんあります。

そういったものが一つ一つできるようになるには、

かなりの時間がかかるようです。

なので、AIは医師にとって便利な道具になります。

 

 

医師のように我々も新しいテクノロジーを取り込んで、

よりよい仕事ができるようにしなければならないと思います。

 

猛獣使いのようにAIという猛獣を上手く使いこなさないといけません。

そのために大切なのは専門分野を磨くことだそうです。

 

誰が言ったか忘れましたが、

誰かが言っていました。

 

スペシャリストとしての力を付けていけばAIにとってかわられることはないそうです。

逆にジェネラリストはAIにとってかわられる可能性が高いそうです。

なので今ホワイトカラーの人たちがやっている仕事の多くが、

AIが今後できるようになりそうな仕事なのだそうです。

 

これも誰かが言っていました。

289efff37d586f2eeb3ae2356e0bc57b_s

 

創造的な仕事なんかはAIには難しいだろうと思っていましたが、

AIで漫才のネタを作ることができるそうです。

しかも、かなり面白いレベルまで言っているそうです。

 

何にせよ、AIに使われるのではなく、

AIを便利に使いこなしたいですね。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ