福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


触診の練習

DSC01718

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

最近は基本に戻って、触診の練習をしています。

基本とはいったもののとても重要で難しい所です。

 

今年は1年間で一から復習していこうと思っています。

その最初が触診です。

触診は基本ですが、とても難しい所です。

復習とは言っていますが、神経や血管などの触診はまだまだです。

 

皮膚、脂肪組織、浅筋膜、深筋膜、筋肉、骨膜、骨などを触っていきます。

簡単そうですが、一つ一つの場所で触るのは結構難しいのです。

 

行き過ぎてもいけません。

ぎゅっと握ると行き過ぎたり、組織が抵抗して深い所まで触れなかったりします。

そして、そこに止まって組織の感触を覚えます。

 

そこを触るのは出来るのですが、

さらに素早く触ることができるように練習しています。

 

触診がうまくなると、すべての治療のレベルが上がります。

関節を動かすのに骨をしっかり触ることができれば、

小さな力でしっかりと関節が動きます。

 

骨をしっかり触らなくても関節は動かすことができますが、

軟部組織の滑りが邪魔してきれいに動かすことができなくなります。

 

こうすることで同じ施術をしているようでも、

施術者のレベルによって効果が変わってきます。

 

マッサージをするにしても筋肉をしっかり触った状態からマッサージしていきます。

筋肉に届く前に組織に抵抗されて、脂肪組織までしか届いていなかったり、

逆に筋肉を通り越してしまっている施術者が多かったりします。

 

ストレッチも筋膜を意識することでテンションのかけ方が繊細になり、

筋膜がリリースする感覚がえられます。

 

今年は基本に変えてそういうことを一つ一つ取り組んでいこうと思います。

もっともっとたくさん練習しないと1年間では間に合わない量です。

 

それともう一つ、触って身体の中の状態を知るには解剖の知識が不可欠になります。

解剖が分からなければ、触った所で何を触っているか分かりません。

 

それは柔道整復師の国家資格試験よりも深い内容になってきます。

解剖図をみて立体的にイメージできるようにしていきます。

 

解剖の勉強も今までかなりしましたが、

今年は更に深めていこうと思います。

 

いろいろやることがありますけど、

今年はしっかりできるように頑張ろうと思います。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ