福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


触ることの難しさ

太耀とおれ

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

今日は朝から井尻周辺では雪が降っています。

寒すぎます(^_^;)

寒さに負けず頑張っていきましょう\(^o^)/

 

私はもっと施術の腕を磨きたいと常に思っています。

そこで当院で練習会を開催することにしました\(^o^)/

 

今でも毎週練習をしに行っているのですが、

さらに練習時間を増やそうと思っています。

 

もうすでに先週やってみました。

いい感じだったので、もっと増やしたいと思っています。

 

今週も土曜日に開催します。

 

まだまだたくさん練習をする必要があります。

どんな練習をしているかというと、

主に触診の練習です。

 

人の体に触る練習です。

この触るということがとても難しいのです。

 

腕に触るにしても筋肉もたくさんついていますし、

その中には骨もあります。

そのすき間を神経や血管が通っています。

 

そういったものを触れるようにならないといけません。

 

しかも骨に触るにしてもその上の皮膚や脂肪、筋肉などが邪魔をしていると、

骨を触って関節を動かそうとしたときに、上にかぶさっている組織が邪魔をしてうまく関節が動きません。

 

もし、「そんなの簡単じゃん。」と思う治療家がいたら、その人はうまくできていないと思います。

これはほとんどの治療家が上手くできないのではないかと思います。

 

簡単に習得できる治療法のセミナーがたくさんあります。

簡単に習得できる治療法を学んでもここは突っ込んでやりません。

触診技術は簡単に習得できませんし、時間がかかるからです。

 

誰でも簡単にできるセミナーの中でも驚きの効果が出るものもあります。

そういった場合でも触診の技術の大切さを感じる場面が多くあります。

 

講師の先生がデモンストレーションをするときに触診の技術の高さを感じるからです。

触診の技術の高さがチラッとうかがえます。

なので、簡単にできる治療法はそれだけでは不十分で、もっと高い技術が必要なのだと思います。

 

「触診はやらないのでできるように練習しておいてくださいね。」

とおっしゃる講師もいます。

触診はできて当たり前のこととみなされています。

あと感覚なので教えるのが難しいということもあります。

 

触診の難しさを感じながら施術をしていましたが、

ある団体で学ぶようになることで解決されました。

 

その団体は触診をすごく重視していて、

触診だけのセミナーも多数開催しています。

 

私もやればやるほど触診の重要性を感じています。

そして、これはとにかく練習が必要になります。

練習すればするほど触診技術はあがり、

施術の精度が高まってきます。

全身をくまなく、臓器や脳までも触診できるように頑張っていこうと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ