福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


とにかく運動!

image31

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

運動の秋ではなくなりました!

運動していますか?

 

適度な運動を楽しんでいる方もいるかもしれませんが、

健康を維持するためにはもっと運動をしないといけない可能性があります。

 

どうやら私も含めてですが皆さんの運動量が足りていません。

特に高齢者の方はほとんどの方が運動量が足りていません。

0f2db58809b2cf40c6e28733fd96bec0_s

 

詳しくは雑誌スポーツメディスンに載っていた記事です。

 

運動をすると筋肉からマイオカインという物質が分泌されるそうです。

そのマイオカインは細胞を活性化させたり、増殖させたり、分化させる役割を持っているそうです。

 

リハビリでもスポーツでも、なぜか「ほどほどに」という風潮がありますが、

それではマイオカインは出てこないそうです。

 

どんな全身状態でも、障害が重くても、きちんと医学的検証をしたうえで、

徹底的に運動負荷をかけることが必要なのだそうです。

 

全ての日本人がメディカルチェックをし、それぞれに合った最大限の運動負荷、

スポーツ活動を行えば、天寿を全うする直前まで元気でいられるそうです。

 

和歌山県立医科大学でのリハビリは「激しく運動し動かす」運動を行うそうです。

そうすることで良くなった患者さんの例が載っています。

 

例えば、脚が動かなくて腰も痛く寝たきりでオムツをしていた高齢者が、

リハビリをすることで歩けるようになったそうです。

 

そのリハビリの内容がすさまじいのです。

「激しく運動し動かす」運動です(^_^;)

 

リハビリメニューは入院して1か月毎日6時間リハビリを行ったそうです。

量にすると、1日3000回のスクワットを行ったそうです((+_+))

07edaa7454c376767975e7eed260aeea_s

 

しかし、そうすることによって1か月で寝たきりだったのが、

歩けるようになり、長い神社の石段の途中にある自宅に歩いて帰り、

その後も毎日その石段を上がったり下りたりしているそうです。

 

運動はきつそうですが、寝たきりから動けるようになるならやる価値があるのではないでしょうか?

寝たきりまでいかない、腰痛、膝痛などの人ならなおさらですよね?

もっと激しく運動できるのではないでしょうか?

 

私が施術をしていて、なかなか良くならない人は筋力不足の人がほとんどです。

触ったらすぐにわかります。

特に太ももの筋肉です。

太ももの筋肉というのは「太」とついてるとおり、結構太い筋肉があります。

 

その太ももが「細もも」になっています。

触ると骨しかないように感じられる人は注意です。

 

皮膚から骨の間の筋肉があるはずの層もぶよぶよしています。

そういう方が治りが悪いような気がします。

 

なので、次回からは運動することを勧めようと思います。

1日6時間!スクワット3000回!

でも、なかなかできませんよね(^_^;)

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ