福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


施術例⑬ 福岡マラソン完走を目標に!ランナーの膝の痛み

DSC01718

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

患者さんからお喜びの声をいただきました。

IMG_0160

tagimanabu

Tさん 男性 39歳

■いのうえ鍼灸整骨院へご来院する前にどんな症状で悩んでいましたか?

  ランニングでのひざの痛み

■何がきっかけで、いのうえ鍼灸整骨院を知りましたか?

  インターネット

■実際に施術を受けていかがですか?

  走れるように回復した。

■院内の雰囲気やスタッフの対応はいかがでしたか?

  とても良いです。

■同じ症状で悩んでいる方に、メッセージをお願いします。

  しっかり通っていけば、良くなります。

 

 

先日会った福岡マラソンに参加された方です。

一か月前に来院されて膝の外側が痛くなったとのことでした。

ランナーに良くある症状です。

 

目標があると一生懸命練習して故障してしまいます。

結構走れるようになったからと言って走り過ぎには要注意です。

 

膝の外側の骨に腸脛靭帯という靭帯が擦れて痛みがでます。

 

Tさんは結構なO脚にもなっていたので、それも原因の一つでした。

 

足首、股関節にも原因がありそうなのでそちらも施術しないといけません。

 

何はともあれまずは全身の歪みを整えていきます。

その後に膝の痛みが起こっている、原因を探ります。

 

そうすると足首が原因であることが分かりました。

足首と膝の両方の歪みをさらに整えていきます。

最後にバランスシューズを使った運動をして終わりました。

 

このバランスシューズは誰もが簡単に「膝をまっすぐに曲げる」ことを習慣化することができる革命的なトレーニング器具です。

これを着用したままスクワットなどの基本的なエクササイズを行うだけで、膝関節や足関節のねじれを矯正し、中臀筋や内側広筋など重要な筋を効果的に強化することができます。

そして、理想的なアライメントでのエクササイズを繰り返すことで、足関節から股関節まで下肢全体の固有受容機能(神経による関節の位置関係のモニター能力)を改善します。

 

膝をまっすぐに曲げるということがポイントです。

 

みなさん膝はまっすぐに曲がるのが当たりまえだと思っています。

 

しかし、膝をまっすぐに曲げるという基本的な運動ができない方がほとんどです。

アスリートでさえまっすぐに曲げれていない人がとても多いのが現状です。

 

しかも、膝だけでなく、つま先から骨盤までのすべての関節と筋肉が関係しています。

そう簡単に矯正できるものではないのです。

 

まずは徒手的に膝の動きをよくしていきます。

 

次にバランスシューズで筋肉のバランスを整えて歪みを治していきます。

 

1か月ほどの施術で少しずつ走れるようになってきました。

そして見事に福岡マラソンを完走されました\(^o^)/

 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ