福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


ゴリゴリマッサージでは良くならない②

image31

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

前回は、ゴリゴリマッサージをやってきて良くならなかったお話をしました。

 

ゴリゴリマッサージしても良くならないので、そこから勉強しました。

勉強しているとあっという間に10年経ちました。

 

今でもまだまだ修行中です。

謙虚な姿勢で行っているわけではなく、本当に10年やってもまだまだ修行中なのです。

患者さんに「まだ勉強しに行っているの?」なんて驚かれます。

 

治療家にはゴールがないとおっしゃり、技術を磨いている方もいます。

頭が下がります。

 

私の場合はゴールは決めています。

出来れば明日にでもゴールしたいくらいです。

 

そのゴールのイメージもない時には色んな治療家のセミナーに行きました。

資格も整体師、柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、スポーツトレーナーなどさまざまです。

本やDVDなどもたくさん買いました。

 

今は絞られてきたので、色んな治療法を勉強していません。

その中で日本を代表する治療家たちに共通している所がありました。

 

何個かあるのですが、その中の1つが、

みんな施術がソフトであるということです。

 

一人だけ痛い施術をされている治療家がいましたが、

もともとはソフトな施術のオステオパシーを習得された方なので、

何か思う所があって、意図的に痛い施術をやっているようです。

 

触り方にコツがあるのですが、簡単に言うと軽く触っています。

 

みんな接点があるわけではないのに行き着くところが似たような施術になっています。

対象とする患者さんも一般人からアスリートまで様々ですが似た施術です。

 

いろんな出発点から探求していって、みんな近い所にたどり着いたような感じです。

ここまでみんながみんなそうであれば、ソフトタッチの施術が正しいのだと思います。

 

ゴリゴリマッサージをする方はいませんでした。

 

ここで問題なのは患者さんがやられた感がないと満足しない時です。

昔からマッサージを受けている方はとくにそういった傾向が強いようです。

 

この辺の考え方を変えてもらうにはしっかりした説明を心がけるようにしています。

でも中々分かってもらえない事もあります。

 

手技だけではなく説明する技術も身につけないといけませんね。

そういった常識がもっと世間に広まるように啓蒙していきます。

 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ