福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


ゴリゴリマッサージでは良くならない①

太耀とおれ


From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

寒くなりましたね。

寒くなるとどこの整骨院もいつもより暇になってしまうようです。

当院も暇になるといけないので、「あったかくなれ~」と祈っています。

 

 

最近、肩が痛いと来院された患者さんがいます。

d235df5944b572c5363e362792d5e229_s

高齢なのですが、体が元気なので回復が早いです。

 

数回の施術で肩はかなり良くなってきました\(^o^)/

 

 

肩が良くなるとマッサージをしてほしいのか、

首の付け根あたりをもっと強く押してほしいとおっしゃいます。

 

この時は説明をして納得してもらいました。

3d6a570b0203bf1a5d989a8dcf4f2741_s

筋肉のコリをゴリゴリマッサージしてもよくならないのです。

 

なので当院マッサージをできるだけしない方針にしてます。

 

なぜ、筋肉をゴリゴリマッサージしたらだめなのでしょうか?

 

筋肉は外部からの強い刺激に対して身体を守る働きがあります。

多少強く叩かれても体が壊れないのは筋肉が守られているからです。

 

その筋肉にゴリゴリの強いマッサージをするとどうなるでしょうか?

 

防御反射とういう現象がおこります。

身体を守ろうとして、力が入ります。

そうすると、次に同じ刺激が来た時に身体を守ろうとして筋肉はさらに硬くなってしまいます。

 

なのでゴリゴリマッサージをしてもなかなかコリが良くならないのです。

むしろひどくなることの方が多いのです。

 

それではどうすればいいでしょうか?

 

身体が受け入れてくれるくらいの刺激を加えるのが良いのです。

それは人によって違います。

 

これはゴリゴリのマッサージよりも技術を要します。

患者さんによって強さが変わります。

身体が受け入れてくれる感覚を感じるのに苦労します。

 

相対的にガチガチに筋肉が凝り固まった人ほど弱い刺激でないと受け入れてくれないようです。

身体が受け入れてくれるような刺激を加えます。

 

そうするとガチガチの筋肉でも身体が受け入れてくれて、手が勝手に沈んでいくのです。

当院では筋ポンプというこういった手技を使っていきます。

 

そういう私も昔はゴリゴリのマッサージをした時期もありました。

どんな硬い人でも満足させようと、仕事が終わって指立て伏せなどしていました(^_^;)

 

指を鍛えて、どんな硬い人でも満足させれるくらいのゴリゴリのマッサージをできるようになりました。

その結果どうなったかというと。。。

患者さんに喜ばれました(^○^)

 

しかし、何回やっても同じ事でやった後はスッキリするだけです((+_+))

日々改善していく感じがありません((+_+))

 

私が感じたのはゴリゴリマッサージの気持ちよさは刺激に対してなのではないかということでした。

もっといったらSMなどの鞭で叩かれたりといったものを好む人と似たようなものなのかなと。。。

 

そこから、いろいろ技術を学んでいくと日本を代表する治療家の共通点が見えてきました。

つづく。。。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ