福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


澤村投手の鍼トラブルについて

井上写真ブログ用

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

私は毎月3冊専門誌を読みます。

休みの時などや空いた時間に読むのが楽しみです。

その中の1冊、鍼灸雑誌なのですが。。。

IMG_2511

怒っています。

鍼灸業界が怒っています!

全国の鍼灸師が怒っています!

 

この雑誌はこんな緊急で特集を変更するような雑誌ではありません。

しかし、今回は言わなければならない事態になったようです。

 

ニュースや新聞を見た人も多いのではないでしょうか?

読売巨人軍の澤村投手が鍼治療のミスにより長胸神経麻痺になったというニュースです。

 

このニュースを見たときに私はそんなに深く考えていませんでした。

「巨人の鍼灸師の人やってしまったなぁ。かわいそうに。

そもそも長胸神経麻痺とか鍼でなるんやなぁ。考えたこともなかった。気を付けよう。」

という感想でした。

 

「鍼での長胸神経麻痺に気をつけましょう。」なんて聞いたことありませんでした。

なので、私の勉強不足なのかなと思っていました。

 

このニュースそれで終わりません。

9つの鍼灸団体が連名で質問状を読売巨人軍に送った事がニュースになりました。

長胸神経麻痺が鍼治療で本当になったのか検証したいので質問に答えてくださいということのようです。

この一連の騒動について今回は緊急で雑誌に特集されていました。

 

どうやら私が鍼治療で長胸神経麻痺になることがあるのを知らないのは無理もなかったようです。

簡単にまとめますと

・鍼灸で長胸神経麻痺が起こる可能性は極めて低い。

・スポーツ選手では他の原因で長胸神経麻痺が起こる多い。

・世間に「鍼は危ない」と思われてしまった。

こういったことが書いていました。

 

鍼灸で長胸神経麻痺が起こったという論文は検索しても1つも出てこなかったそうです

 

長胸神経なんて狙って刺そうとしても絶対に刺さらないと思います。

 

それよりもむしろ、運動によって神経が伸ばされたり、

筋トレのし過ぎで筋肉が神経を圧迫する方が長胸神経麻痺になるそうです。

 

そう考えると澤村選手はピッチャーで神経を伸ばされる可能性が高いです。

しかも澤村選手はどう見ても筋トレのし過ぎでしょう。

昔と比べて随分体が大きくなっています。

ちょっとやり過ぎのように感じますね。

なので、私は筋肉が太くなりすぎて神経を圧迫してしまったのではないかと思っています。

 

鍼灸9団体が出した質問状なのですが、今の段階で回答はないそうです。

これは早くしっかりした回答を出してほしいですね。

 

プロ野球選手という世間に影響力のある人の話しですから、

結構な風評被害が出そうな予感がします。

 

すでにネットなどでは「鍼は怖い」というコメントなどもかなり出ているようです。

気軽に鍼灸のせいにしたのであれば、撤回してほしいと思います。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ