福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


仮装することに深く悩む

DSC017381

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

昨日はハロウィンでした。

ニュースでは街の方は賑やかだったみたいですね。

昨日は私もツノを付けて施術をしました。

IMG_2497

人によっては大したことではないのでしょうが、

私にとっては大した出来事でした。

 

それは整骨院のあり方について考えることが多いからです。

 

現在整骨院が乱立していて、色々な整骨院があります。

院の方針もさまざま、施術内容も様々です。

 

私にとっての整骨院は患者さんの悩みを解消する「医療機関」なのです。

患者さんの悩み特に痛みなどですね。

 

そういったものを解消するために施術をしていきます。

そして患者さんの身体の状態を良くしていくと、

後は患者さんの身体が勝ってに良くなっていく状態に導くのが理想です。

 

しかし、この状態に持っていくのが症状によってはとても簡単なこともありますが、

症状や身体の状態によってはとても難しいことが多いのです。

 

 

私は学生の時は学校で教わって、2~3年修行すれば治せるようになると思っていました。

卒業して実際に施術を行うようになっても大きな問題が起こりました。

 

何となく施術をしていても患者さんはなかなかよくならないのです。

これは大きな誤算でした。

 

資格とって修行すれば誰でも良くなると思っていました。

何とかしなければと、仕事が終わってからは本を読み、

休みの日は勉強会に通って、技術を学んできました。

 

それは、10年たっても続いています。

それほど奥深いものだし、試行錯誤をしながらなので遠回りすることもあります。

大変な仕事を選んでしまったと思うことはよくあります。

 

白いスーツをきてギャルのような恰好をした人、

笑顔でまるでエリートビジネスマンのような恰好をした人、

いろんな人が「すぐに整骨院が儲ける方法を教えます。」

なんていうチラシが大量に送られてきます。

整骨院経営で「一発当てた」人達です。

 

他業種からの参入も多くなっています。

開業にそんなにお金がかからない整骨院は中小企業の副業にぴったりなのかもしれません。

相場より少し高い給料を出せば、すぐに雇われ院長が誕生します。

雇われ院長に「あとは全部任せた!」と丸投げです。

高い給料を目当てにやってくる人間は施術について何も考えていません。

 

任されたとはいえ院を存続させるためには売り上げを上げなければなりません。

そうなれば、どういうことをやるかと言えば、患者さんに気分よくなってもらって、

来てもらわなければなりません。

ホストばりの接客や客引きを行ったりします。

 

そこにはそれなりの努力が必要で大変だとは思います。

特に私のような人間には出来ないことかもしれません。

でも、私の目指している「医療機関」としての整骨院ではありません。

リラクゼーションサロンとしての整骨院、サービス業としての整骨院を目指していません。

 

そういうことを考えると、ハロウィンのツノを付けるのはためらいました。

なので、ハロウィン、クリスマス、正月など今まであえて何もしませんでした。

 

今年も何もする気はなかったのですが、スタッフが用意してくれました。

ハロウィンに何かしようという申し出にあいまいな返事をしていましたが、

前日に仮装の道具やお菓子を持ってきました。

 

私が先頭に立って無理やり引っ張らないと始まらないと思っていたのでとてもうれしかったです。

なので、試しにやってみようと思いました。

 

ハロウィンでツノを付けることで院の方針が180度変わるわけでもないですし。

やっぱり良くないと思ったら、もうしなければいいし。

 

結果的にはやってよかったと思いました。

院に入ってきた患者さんはいい反応をしてくれました。

 

みなさん笑顔になりました。

顔をしかめる人は一人もいませんでした。

 

帰りに「クリスマスは何すると?」

とクリスマスも期待しているとお声をかけて頂きました。

 

患者さんやスタッフとのコミュニケーションのきっかけになるし、

心の距離が近づいたように感じました。

何でもとりあえずやってみることが必要だと感じました。

 

 

考えすぎ?

そのとおりです!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ