福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


運動は体に毒?

太耀とおれ

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

運動の秋ですね。

動きやすい季節になってきましたが、

みなさん運動はされていますか?

0f2db58809b2cf40c6e28733fd96bec0_s

運動をするのは健康にとってとても重要なのでおすすめです。

そんな事だれでもしっていますね(^_^;)

 

医師だったと思うのですが、その逆の事を言っていました。

「運動は毒である。」

運動は健康に大事だということは誰でも知っていることだと思ういます。

こういう常識に反することを聞くとちょっと驚きます。

 

これは雑誌の記事だったと思うのですが、

興味をもったので読み進めていくと謎がとけました。

 

この方のおっしゃってる運動がアスリート並みの運動の事を言っていました。

健康のためにやるウォーキングやランニング、ストレッチ、体操などではないのです。

 

確かにアスリート並みに運動をすると、鍛えるために身体をいじめているのですから、

身体によくないことが多いですね。

 

しかも、1つの競技の練習をずっとしているので、

その競技に特化した身体になっていきます。

そうなると身体のバランスは崩れてしまいます。

 

野球やゴルフなど同じスイングばかりするスポーツなどの選手なんかは、

練習の時に逆回しにスイングしたり、反対の手でボールを投げたりするそうです。

そうやってバランスが崩れるのをふせいでいるようです。

 

サッカー選手の記憶がうろ覚えなのですが、有名選手もテレビで、

動けないほどではないけど、常にどこか痛い所があると言っていました。

 

女性の長距離走選手なんかも現役中は生理が来ない方が多いと聞きます。

 

なので、アスリート並みに運動をやりすぎるのは身体にかなりの負担をかけていることになります。

これは不健康ですね。

なので一般人は運動をするときにも適度な強度の運動を行うことが重要になります。

 

02389bfc4a1d4adbe6350e3baf811506_s

適度な強度の運動とはどのくらいかというと、

気持ちがいいくらいを一つの目安にするといいと思います。

 

本来動物は、適度に身体を動かすということは気持ちの行為のはずです。

子供や犬なんかは楽しそうに走り回りますね。

別に何かの目的がなくてもただ走るという行為を楽しそうに、気持ちよさそうに行います。

 

大人の人間にもそういった感覚が備わっているはずです。

軽い運動をしても気持ちよくないという方は、ちょっと体が不健康になっているかもしれません。

身体が起きているけど、眠っている状態です。

 

そういったときは、軽い運動を何日も続けていると身体が目覚めて、

運動が気持ちのいいものだという感覚が生まれてきます。

ちょっと辛抱して続けてみてください。

しかし、ケガをしている人は無理してはダメですよ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ