福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


治療の哲学

太耀とおれ

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

最近は仕事が終わってからもテスト勉強をしています。

日曜日がテストなので、何とか頑張ろうと思います。

学校のテストと違い知識がつけば、それが臨床に生きるので楽しいです。

 

今日はテスト勉強がてらオステオパシーの創始者について紹介します。

オステオパシーはアメリカのアンドリュー・テイラー・スティルがつくりました。

 

スティル先生がオステオパシーを広めるためにとても大変な思いをしたのですが、

その辺はウィキペディアなどで見てみてください。

 

他の治療法と違う所があって、スティル先生は技術は残していないのです。

スティル先生はオステオパシーの哲学だけを残したそうです。

 

この哲学を元にお弟子さん達が色んな治療方法を考え出しました。

テスト勉強をしているとこの哲学が重要なことだとさらに強く感じます。

 

今日はその中でも私が好きなスティル先生の言葉を紹介します。

 

「人間の身体のすべての部分が秩序正しく機能している限り、我々の身体は完全に健康体である。この秩

序が乱れたとき、結果として起こるのが病気である。秩序を乱した原因を再調整すれば、病気は健康に道

をゆずる。」

 

これを忘れずに常に施術を行っていきたいと思っています。

身体の秩序が乱れたときに結果として病気が起こるのという所が重要です。

 

身体の秩序とは身体がゆがんでしまったり、筋肉が硬くて体が動かなくなってしまったり、ケガをして筋肉

や骨、靭帯を痛めてしまった状態の事です。

病気になるにはその原因として身体の秩序が乱れているのです。

 

病気を治すには身体の秩序をが乱れた原因を再度調整すれば、

病気は勝手になくなっていくということです。

 

なので、身体の秩序を乱した原因を再調整すれば、あとは放っておいたら勝手によくなっていくのです。

 

「病気は健康に道をゆずる。」

 

この部分がお気に入りです。

こういった施術ができれば理想的です。

病気を治そう治そうとついつい鼻息が荒くなってしまいます(^_^;)

 

しかし、しっかりと身体の秩序を乱している原因を見つけて、

そこを調整することで、病気が健康に道をゆずる状態を作っていきたいです。

 

P.S.

なので、このブログを読んだ方は「先生、ここをもっと揉んで!」とは言わないでください(^○^)

 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ