福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


なぜ触っただけでわかるのか?

太耀とおれ

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

治療の前に患者さんの状態の説明をしていました。

何かあったら当院に来てくれる患者さんです。

 

説明をしているときにこんな質問をされました。

「何でそんなことがわかるのですか?」

 

私はそんなことが分かるわけがないと責められていると思いました(^_^;)

質問の意図が分からなかったので、今の説明がどういう過程で導き出されたのかを説明しました。

 

すると、納得いただけた様子だったので安心しました(^○^)

どうやら私たち治療家は患者さんに触れるだけで色んなことを判断しているのだと思ったようでした。

 

触っただけでわかる

これよく言われます。

 

「触っただけで、なんで分かるんですね。」

ちょっとした超能力のように思われているようです。

ハンドパワー

触った感覚は患者さんの状態を把握するためにとても参考になります。

しかし、超能力のように触るだけで何でもわかるわけではありません。

 

それだけだと分からないことだらけです。

別に特別な能力が備わっているのではなく、努力をすれば誰でもできるようなものです。

 

勉強したり、練習したりが必要です。

でも特殊能力は必要ありません。

診察することは学問です。

 

流れとしては、話しをきいて、体全体から局所の痛い場所などを見ていきます。

触っているときはその動きなどをみて、状態を推察していきます。

 

そのとき、過去の治療経験も合して推察していきます。

その推察を何個も重ねていって、正解に近づいていきます。

 

ただ、レントゲン、MRIなどの画像で判断しているわけではないので、100%正確ではないのです。

実際に骨が折れているのを画像で見ることができれば、骨折の可能性は100%正解です。

 

でも私たちは治療家は見えない所を色んな検査法などを駆使して判断します。

なので、骨が折れているのが透けて見えるわけではないので100%正解ではないのです。

 

しかし、私たちが磨いている診察の技術はMRIよりも優れている点があります。

 

1つは、画像に映らない時でも原因が分かることが多いです。

画像に映らない時に病院では異常なしと診察されます。

 

「痛みがあったり、動かなくなったりするのに異常なしと言われた。」

そういって、来られることもあります。

 

そんな時は患者さんの話しを聞いて、触って、動かして診ていきます。

すると、画像では分からなかった事が分かってきます。

 

2つ目は、体全体のつながりを見ていくことができます。

体は全体が膜によってつながっています。

なので、痛い所だけを見て治療しても良くならないことがほとんどです。

 

骨折であれば、その部分がつながれば一件落着なのですが、

骨折後も骨折部や骨折部周辺の痛みを訴えられることはたくさんあります。

 

その場合は体全体をみて、どこが原因となっているか判断しないといけません。

画像からでは体のつながりは分からないのです。

こういったことをやりながら体の状態を把握しています。

 


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ