福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


ツボとはなんだ?

太耀とおれ

From:井上昇平

井尻 いのうえ鍼灸整骨院より

 

いつものように患者さんを治療していた時の事。

この患者さんは腰の調子がたびたび悪くなります。

治療しては良くなり、何か月かしたらまた痛くなる。

原因はある程度分かるのですが、ここでは省略します。

 

たびたび悪くな腰痛に対して、もっといい治療法はないかと思ったのでしょう。

今日は鍼治療が気になるご様子です。

 

治療しながら、鍼治療の値段や腰痛に私の腰痛に鍼は効くのかなど質問されます。

その中で「ツボに鍼を刺すと何で効くのか?」という質問を受けました。

つぼ

 

この質問はよくされます。

他にも似たようなので「鍼は何で効果があるのか?」などもあります。

こういった質問には鍼灸師なら誰でも答えを用意しています。

 

私はこう答えるようにしています。

「何で効果があるか分からないけど、体に対して効果がある所がツボになった。」

 

私もうまく説明するために色々調べて、科学的に説明できるように考えたものです。

科学的に説明できるようにと調べても何かしっくりきません。

 

なぜかというとツボは科学的に考えられて、発見されたものではないからです。

大昔の人が「腰が痛い時にここを押したらよくなったよ。」という人がでてきて、

「ここも腰痛に効くよ。」「ここは肩こりに効果があるよ。」

こんな感じでみんなが試してより多くの人が効果があった所がツボになったのだと思います。

お灸4壮

大昔なのでそんなに科学的に調べることもできなかったでしょうし。

なので、現代ではツボは科学的に調べているけど、はっきりわからないのです。

 

でもこれは科学的ではないからといって、信頼できないものなのでしょうか?

 

何をどんなに理屈をこねて、こねくり回しても結局は効果を体に聞かなければなりません。

体に聞いてみて、効果があるのかどうかを調べないと意味がないのです。

 

体に聞いてみて、効果があることが分かったとします。

体に効果があるのが分かった後に、科学的に説明できないものは信頼できないでしょうか?

 

そういった医療は世の中にたくさんあると思います。

たくさんあり過ぎてどれが本物か分からないという困ったこともありますが(^_^;)

人の体って、分かっていない事がまだまだたくさんあります。

どんなに科学技術が進歩しても分からないことだらけです。

 

高学歴な頭の良い人たちが理論を駆使して新薬を開発しても、

実際使ってみたら、効果がなく、会社が傾くほどの開発費がパーになることもあるようです。

 

現代医学と伝統医学は利用する患者さんがうまく使い分ける必要があると思います。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ