福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


腰痛その7 コルセットの効果

欧米ではコルセットは腰痛に効果がないといわれていますが、実際に使用してみると痛みが軽くなる場合が多くあります。

なので、当院ではぎっくり腰の患者さんなどには装着してみて痛みが軽くなったら使用していただくことにしています。

コルセットを長期間使用するとコルセットに助けられている筋肉が働かなくなり、筋力が低下するので痛みが軽くなればすぐに外してもらいます。

コルセットの使用は短期間にして、コルセットで補強されていた腹筋などの体幹の筋肉を鍛えていただくことにしています。

体幹の筋肉を鍛えることで、自分の体でコルセットを作ってもらうのです。

そうすることで、ぎっくり腰の再発を予防できると考えています。

 

しかし、福島県立医科大学の菊地臣一先生の著書によると、

「60歳以上の高齢者に6か月コルセットを使用してもらった後筋電図で確認したところ、筋力の低下は見られず、自覚症状もかいぜんしました。」

「継続して装着した場合に背筋群が弱体化するというような従来の説には十分な根拠はなかったという結果が得られています。」

と書かれており、コルセットの使用については検討しなければならないようです。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ