福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


腰痛その5 薬の効果

いのうえ鍼灸整骨院の井上です。

5月も半ばになり、暑くなってきました。

朝の自転車通勤には気持ちいい季節です。

「休みの日は何か運動したいなー」と思います。

 

腰痛で病院に行った方のほとんどが痛み止めの薬をもらいます。

お医者さんが最も多く処方するのが、非ステロイド系消炎鎮痛薬のNSAIDsです。

NSAIDsの効果については科学論文を集めて総括している「コクラン共同計画」のレビューでは

「NSAIDsは、急性・慢性腰痛に有効だがその有効性は大きなものではない」と報告されています。

なので痛みが軽くなるが、治療効果はそんなに凄くないとういことでしょうか。

私の実感では効く人と効かない人が同じくらいいるように感じます。

効く人には効いている間に治療を行ったせいなのかはわかりませんが、

薬の効き目がなくなっても、痛みがあまりなくなったとおっしゃる方がいます。

薬が効く人には腰痛治療に効果的な薬だと思います。

なので、痛みがかなり強い方はNSAIDsを試してみるのもいいことだと思います。

ただし、坐骨神経痛の方にはあまり効かないような気がします。

心理的・社会的な原因で起こる腰痛にもあまり効かないような気がします。

NSAIDsは腰痛に有効ですが、副作用のある薬なので飲みすぎには注意が必要です。

副作用としましては、胃粘膜障害(胃炎や胃潰瘍)をおこすことがあり、

肝臓や腎臓にも障害を起こす可能性があります。

まとめますと、「NSAIDsは腰痛に効果がある人もいれば、効果のない人もいます。

副作用がありますので、医師に相談してから服用するようにしてください。」

ということになるのかなと思います。

私も薬の専門家ではないので、医師や薬剤師に相談していただくことをお勧めします。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ