福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


腰痛その3 腰痛も気の持ちよう?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年が始まってから少し経ちましたが、

体調はいかがでしょうか?

寒さのせいか、急に体調が悪くなったと訴えられる患者さんが増えています。

そんな時でも落ち込んだり、イライラせずに明るく日常を過ごしましょう。

 

腰痛は気の持ちようによって痛みの強さが変わってくるようです。

先日のブログで腰痛のほとんどが原因不明であると書きました。

腰痛には複数の原因が重なって起こっているためですが、

その原因の中に心理的因子と社会的因子が大きく影響していることが明らかになっています。

椎間板ヘルニアになっている患者さんを調べた報告では、

椎間板ヘルニアがあっても症状が出ない人と痛みの強い人を比較しました。

その中で痛みの強い人は仕事上の不満を抱えていたり、家庭生活の問題を抱えていたそうです。

 

このほかにも慢性腰痛では性格によって、痛みが出やすい人や治りにくい人がいます。

どういう人が腰痛で痛みが強くなりやすかったり、治りにくいかといいますと、

どうやら、痛みに対して神経質になる人は治りにくいようです。

例えば、痛みが気になって、何回も痛みの出る動きをして確認をしたり、

痛みがあるので仕事を休んだり、イライラしたりする人などです。

なので、腰痛になっても「痛いのは気のせいだ」と思うのが早く治るコツかもしれません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ