福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


骨盤矯正について

当院では骨盤矯正も行っています

当院では患者さんにアンケートをお願いすることがあります。院をよりよくする為の参考にさせていただいております。

最近こられていない患者さんからアンケートの回答が届きました。女性Mさん20代の方です。

当院に来られていたときは肩や腰の痛みを訴えられていました。悪くなった時には来ていただいていました。

最近来られていないので、「元気しているかなー。」とは思っていたのですが、アンケートを見てショックを受けました((+_+))

Mさんは現在、妊娠をされているそうです。おめでたい!とてもいい事なのですが、問題はその先。

「出産時に骨盤を整えているといいそうなので、他院で骨盤矯正をしています。」

ガーン!骨盤矯正!!相談してくれればよかったのに。「骨盤矯正やってますか?」と問われれば、普通にできます。チョチョイのチョイですよ(^○^)

むしろ「骨盤を矯正してください。」と頼まれたら、「骨盤だけでいいの?」と思ってしまいます。なぜなら、腰が痛いと訴えられる患者さんの施術をする場合、まず、悪い所を検査していきます。そうすると、骨盤がゆがんでいることがほとんどです。骨盤は体の大切な部位なので、骨盤を矯正することは大切です。

それ以外にも腰を悪くしている原因

でも、それ以外にも腰を悪くしている原因となるところがあります。例えば、背骨であったり、肋骨であったり、ちょっと離れた足首が原因であることもあります。普段の施術では骨盤を矯正して、さらに背骨を矯正して、足首を矯正して...。なんてことを普通にやっています。

なので施術メニューに「特別治療骨盤矯正」なんてこともやっていません。でも普通に骨盤のゆがみを治すことはできます。むしろそういう施術をしなかったら何を施術するのかと思ってしまいます。色々書きましたけど、結局は悪いのは私だということも分かっています。

もっと施術をするときに説明をしっかりしないといけなかったと反省しています。患者さんに少しでも喜んでいただきたいなら説明の仕方も工夫が必要ですね。

そして、テレビや雑誌などでのブームに乗って、骨盤のゆがみを治しますなど、患者さんの喜ぶような事を説明した方がいいのでしょう。

今だったら、筋膜リリースとかなのかな?そういう所を私はもっと勉強していかないといけないと思いました。

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ