福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


ほぐし治療について

私のほぐしのこだわりの一つは、手の使い方

いのうえ鍼灸整骨院のほぐし治療についてです。駆け出しのころは「肩もみなんて誰がやっても変わらない」と簡単に考えていました。


ところが、実際にやってみると患者さんに「あの先生の治療は受けたくない」などと言われて、難しさを実感した経験があります。


ほぐす事の難しいのは、相手がほぐされていてどんな感覚なのか分からないところです。慣れてくると触った感じでどの位の強さがいいのか、どこを押されると気持ちがいいのか、経験によってだいたい分かってきますが、それでも例外がたくさんあります。


なので、今でも初めて治療をする患者さんなどにはかなり気を使います。集中力を切らさずに治療をしなければなりません。私のほぐしのこだわりの一つは、手の使い方です。

image-247x300.jpg
 

写真は私の手です。〇は使用する部分です。手のひら全体を使ったかと思えば、指先の小さい面を使ったり、いろんな部分を使い分けます。使う部分によって受け手の感覚もが変わっていきます。


大きな面積の部分を使うと柔らかい刺激になります。小さな面積の部分を使うとあたりは鋭い刺激になります。柔らかい部分を使うと柔らかい刺激になります。硬い部分を使うと鋭い刺激になります。


部分によって力が入れやすいものと、力が入れにくいものがあります。部分によって感覚が敏感な部分と鈍感な部分があります。使う部分によって特徴があるのでそれをうまく使っていきます。また手だけではなく肘や腕、膝なども使うことがあります。

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ