福岡市南区で改善率92.7%以上!確かな実績のいのうえ鍼灸整骨院へ

いのうえ鍼灸整骨院


科学信仰

IMG_3513.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

From:井上昇平
井尻 いのうえ鍼灸整骨院より



寒くなると患者さんの来院が減ってくるので、
今年の冬の寒さが気になって仕方ありません。

 
 
何か月も前にNHKで東洋医学を最新の科学で解明するというテレビ番組がありました。

科学が進歩すると今まで何となく効果が出ていた民間療法の何で効くのかが分かってきます。

これは今までもずっとそうで、科学が進歩してから分かることがあります。



科学の進歩は毎年すごい勢いで起こっているなと感じます。

僕はテレビなどで最新の科学を見るのは好きです。

僕なんかが想像できないような頭のいい人たちが日々研究しているのだろうと感心します。


 

ただし、ここで注意して欲しいのが世間的に科学が信頼され過ぎているということです。

何が言いたいかというと科学って今も進歩しているんでしょ?

となると、科学って発展途上ということですよね?のびしろがある。

そうなんです。科学、特に人体についての科学はまだまだ分からないことだらけなんです。

科学はまだまだ未熟なんです。


 
日曜日、テレビで「風邪薬では風邪のウイルスを退治できないんです!え~!(会場の声)」
ってやっていました。

これは本当の話で風邪の特効薬すらまだありません。

癌の治療も癌を切ってしまう以外の治療法はまだまだ効果が出ていないようです。

病気に関しては治らないものの方が多いのではないかと思います。


 
そんな科学なのですが、世間ではすごい信頼されています。

科学者が出てきてこれは科学的ではないと言えば、みんな効果がないと思ってしまいます。

鍼灸もそうで、昔は科学的ではないと言われていました。

なので、おまじないか何かのように思っている人もいるようです。

実際患者さんにも鍼灸師が超能力者のように思われているように感じます。

よく「ただ触っただけで何でも分かるんですね。」と言われます。

ただ触っただけでは大したことは分かりません。

触るときにも検査の仕方などしっかりした理論があります。



 
誤解がないようにいいますが、僕は科学が嫌いなわけではありません。

治療も西洋医学の科学的なものは無視できません。

実際、昔は非科学的な医療が嫌いでした。

長年スポーツ医学、理学療法などを中心に勉強してきました。

次回はどうして東洋医学や代替医療を扱うようになったかをお話しします。

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
福岡県福岡市南区井尻3丁目25-31 YM2ビル1階
アクセス:
JR笹原駅・西鉄井尻駅

JR笹原駅から徒歩3分
西鉄井尻駅から徒歩3分
マルキョウ井尻店正面
お問い合わせ・ご予約
092-572-2779
営業時間:
午前:10:00~15:00
午後:17:30~22:30
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ